FC2ブログ

世界人口70億の誤差・・・・Margin of error ?

7billion.jpg

国連が唐突に10月31日(月)までに世界人口は70億に達すると発表した。わざわざ人口増加の著しいインドでの新生児をとりあげ70億人目の“赤ちゃん”と呼んでいた。日本のどこかの役所は70億人の証明書を発行したとか、全くナンセンス!である。図に示すように過去50年間で世界人口は2倍以上になり今世紀末には100億に達するとしている。
 The UN's population estimate chief Mr Heling says, UN recognizes that its own figures come with a 1-2% margin of error. Today's population could actually be 56 million higher or lower than seven billion.
 私はいつも海外業務でその国に数カ月から数年の滞在期間であったが、この公表されている人口には眉つばの数値が多く疑心暗鬼であったことか!発展途上国であったので国勢調査などやった国は一つもなかった。例えば数年滞在したある国は、世界的に人口過密で数年前に日本の人口を抜いたと報道していた。国の収入の大きな部分を国際援助にたよっているので人口の数値を過大に見せなければならないからである。フェリー沈没事故で数人が亡くなれば、死亡者は数百人で報道されていた。こような数多の事例を知見したので私は全く信じていない。先進国の国勢調査での誤差は1-2%であるのが普通であるので、UNの事例は現場を全く見ていない不確実なデータからできあがっていると確信する。将来にわたって誰もわからない数値であるが、私の個人的皮膚感覚からは30%の誤差で低い50億人程度と思っている。
 
スポンサーサイト



テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Sandygravel

Author:Sandygravel
FC2ブログへようこそ!

元建設コンサルタントです。
定年後は、現役度25%で優雅に過ごす。
Retired civil consulting engineer, the spirit is willing but......

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード