FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イージス艦連続事故から見えてくるもの・・・too much rely on automation !

推薦本
AIとhigh-techの塊と思っていたイージス艦連続事故は、実にショックなニュースであったので、素人の感じるところを纏めてみた。
1) 現代のアメリカ艦船としては、省力化とハイテク化の環境での最もコンピューター化し易い最適な場所である。【士気の弛みと言うよりは本質的な副作用】が他にあるようだ。
2) 基本的な船舶衝突防止は、いつの時代でも目視確認であることを疎かにしているのではないか!曖昧なものの判断や決定などは、コンピューターが最も不得意とするものであると言われている。(見張り省力化とレーダー画面監視)
3) 事故究明報告書は出ないだろうが、いずれの事故も艦船側の不注意らしいと報道されている。これまでの航空機や鉄道事故究明報告書の結論は、全てパイロットや運転者の不注意及び操縦・運転技術の未熟と特に自動運転に頼り過ぎて本来の業務怠慢としている。
4) 未来を展望するAI(人工知能)が人間を超えるには、あと数十年を要するといわれているが・・・・!? ただ、訓練不足と乗員不足の長時間勤務が原因で済ましていいのだろうか?(米国政府監査院、GAO発表)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Sandygravel

Author:Sandygravel
FC2ブログへようこそ!

元建設コンサルタントです。
定年後は、現役度25%で優雅に過ごす。
Retired civil consulting engineer, the spirit is willing but......

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。