FC2ブログ

原因と結果・・・・cause and effect

slide02.gif
最近、地震が多い。ハイチ、チリに続いて台湾に起こったそうだ。数日前までツナミの襲来で騒いでいたばかりだ。
そのチリ地震の影響はツナミばかりでなく、興味をそそる報道があったので記録した。大多数の人には関係なく、興味ないと言われるかもしれないが? もっともらしい科学的な説明を聞いてください。 (残念ながら、わたくしにはこれを確認する方法を知らない)

NASAの発表によるとチリ(8.8マグニチュード)地震の影響で数百キロにわたる岩盤が数メートルいどうしたり、地球の質量分布が変化したので地軸(23.44°)が微小にづれたそうだ。よって地球の自転が少し速くなり、一日の長さが1.26マイクロ秒(百万分の1)短くなったと指摘している。その説明はスケーターに例え腕をちじめるとスピンの回転がはやくなるように・・・・・と言っている。一方、一日の長さがながくなるのは、中国の三峡ダムの水量が満タンになった場合(40km3)、0.06マイクロ秒長くなると伝えている。
slide03.gif
スポンサーサイト



テーマ : 社会ニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

私もびっくりです。

お初にコメントさせていただきます。
私もニュースを何気に眺めていたときに、地軸が傾いたとのことを聞いて驚きました。なんとなく驚いただけなのですが、いろいろ今までと変わるものが何かと考えると面白いですよね。
日本からイギリスに行くまでの時間が短くなるとか長くなるとか。。。。
そういえば、この津波の影響か低気圧の影響か、日本の離島への船の運行のみ合わせが相次いでいます。昨日から某部長が三宅島に閉じ込められています。私は昨日のうちにさっさと飛行機で帰ってきてしまいました。

プロフィール

Sandygravel

Author:Sandygravel
FC2ブログへようこそ!

元建設コンサルタントです。
定年後は、現役度25%で優雅に過ごす。
Retired civil consulting engineer, the spirit is willing but......

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード