FC2ブログ

地域地震係数を見直す・・・・comments on coefficients of regional earthquake

熊本地震の教訓は、この地方は最も地震が起こりそうでない処に起こったことである。
大きな地震の後の余震は、一週間程度で徐々に小さい強度になっていくと思われたものが全く違って、一回目の地震が「前震?」で二回目のものが「本震」だと気象庁は苦しい説明をしているうちに同様な地震が周辺から広域に分散して発生していることである。壊れかけた半壊の家屋に帰り就寝中に二回目の本震によって亡くなった人々は、誠にお気の毒である。今後、本震犠牲者は、特に地震学者、気象庁、地域防災担当者達を告訴しても良いと思われる。数年前のイタリアで起こった地震では、地震の可能性を過小評価した地震学者や行政担当官計7人が告訴されたことを覚えていますので・・・。地震予知に関する情報を流すWebsiteや地震学会は、これまで熊本地震についての予知情報無く寝耳に水であったようだ。
 土木・建築に携わる技術者としては、先ず地域地震係数の見直しをすべきだ。これまで東南海地震と東南海トラフ連動地震ばかりに注目が集まり過ぎて全体を見渡せていないようである。例えば、東海地方の静岡県では、熊本地震係数0.8と較べて独自に引き上げた地震係数1.2を提唱していると聞いている。
スポンサーサイト

タックス・ヘイブン・・・・tax haven in regard to Panama papers

tax-haven
タックス・ヘイブン(税金がほとんどない国や地域)のあるところは、思ったより沢山あることが解る。最近、暴露された「パナマ文書」にマスコミが騒いでいる。私達にとってタックスヘイブンとしてパナマは、馴染みがないところである。問題なのは、記録データが詳細で膨大であること、これは仲介業者の法律事務所(Mossack Fonseca)が租税回避を目的とする依頼主と銀行・証券会社の間に居たからである。タックスヘイブンの信頼度?は、悪行と同様に“めだたづ“、“情報の秘匿即ち口を割らない秘密厳守”の高さである。
これまで銀行秘密保護法で秘匿性の高いことで有名なスイス銀行等が、各国の機関の圧力によって徐々に折れてきている。文書情報では、関わっている世界のリーダー達と著名人が挙げられた。徐々に発表される情報では、日本企業270社と個人も400人以上と言われているので目が離せない。
お金は、容易に国境を越えるが国の税法は越えられない。
参考資料:1)岩波新書、志賀 桜著「タックスヘイブン」-逃げていく税金 2)産経新聞4月27日付け「パナマ文書、日本270社」

正義の女神・・・・Lady Justice

Lady_Justice.jpg
法曹界に関する事物例えば、裁判所建物や弁護士バッチ等には、必ず天秤や剣の"印”を見てきた。 水平にたもたれた天秤は、公正、真実を示し、剣は、力を表す。 終戦直後の「東京裁判」の判決は、連合国勝者の恣意と虚偽・捏造jによるものであったのでこの傾いた天秤を水平に戻すようその支点位置を変更する必要があるとパール判事が70年前に述べた言葉が身にしみる。
 また、力(剣)の無い正義は、無力であると全く同感である。

パール判事の石碑・・・・stone monument for Radha binod Pal

Judge_Pal

 花見桜終盤に靖国神社を参拝した。 東京裁判でのあの有名な判事のひとりである就遊館前のパール判事の石碑をみた。
石碑の日本語訳は、じっくり味わえる名文で感動した。そして英文を読むと簡潔な表現でここまで意味しているのかと!

When Time shall have softened Passion and prejudice,
when Reason shall have stripped the mask from misrepresentation,
then Justice, holding evenly her scales, will require
much of past censure and praise to change places.
Radha binod Pal

YasukuniShrine.jpg
プロフィール

Sandygravel

Author:Sandygravel
FC2ブログへようこそ!

元建設コンサルタントです。
定年後は、現役度25%で優雅に過ごす。
Retired civil consulting engineer, the spirit is willing but......

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード