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歴史と文化の蓄積・・・・history, culture and tradition be accumulated

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人や物事を評価するには、経歴や品質・中身によって判断する。当たり前のことだが、国や国民のそれもその国の歴史と文化によって決まる。 その国民であることを証明する拠り所となるものは、やはり積み重ねられた歴史と文化・伝統であることに他ならない。
なぜ、このような文章を書く気になったのは、4月16日韓国で起こった貨客船セウォル号転覆の悲劇であった。事故の原因は、ご存知のように沢山ある中で次の点が気になった。
①300名に上る犠牲者の大半が高校生であったこと、②救助に当たる海洋警察の稚拙な対応であった。あとで解かったことであるが、韓国の人々は、殆ど泳げない金槌であった。(救命胴着を付けた生存者は泳げる人達であったこと)海洋警察隊員の金槌率は、かなり高いと報道されていた。この事実を知って私なりにかなり納得した。私の仕事現場であった数多の外国人達は、泳ぎを知らない金槌であったのを覚えている。
a)韓国の公立小中学校には、プール施設無し、体育・水泳教科無しが一般であり、日本では、プールの無い学校を探すのが大変だ。似たような紫雲丸事故(1955/5/11、小学生中心犠牲者168名)反省後、プール増設促進と水泳教科が必修科目になったと言う人もいる。
b)お陰で現在の日本人の金槌率は、10%程度と思われる。ある統計によると18%だそうだが・・・

 救助活動を見ていて装備や訓練の優劣ばかりでなく、歴史と文化の蓄積の重要さを身にしみて感じた。下の写真は、紫雲丸事故の遭難者救助を示す。
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南方熊楠と「ネイチャー」・・・"Nature"weekly journal of sicience

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 何時か読もうと傳記『南方熊楠の生涯』-縛られた巨人-を読んでいたところ、いま話題の小保方さんがSTAP細胞を寄稿した科学週刊誌ネイチャーへ、彼の研究論文50篇ものを寄稿した明治の学者であったことを知った。
 ロンドン滞在中は36篇であるが、彼の有名な出世論文は、「東洋の星座」や「拇印考」等である。当時、西欧文明に出会ってノイローゼになった言われた同期生である夏目漱石と違って南方熊楠は、日本の伝統文化を備え、明治の気骨を示した巨人であった。(新潮文庫 縛られた巨人 神坂次郎著 P122)
Journal home Nature

マレーシア航空370便の不可思議・・・MH370 flight mysteries

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 ご存知のように3月8日クアラ・ランプール発北京行きマレーシア航空MH370、239名が、東シナ海での通信を最後に行方不明となりもう2ヶ月経過したが具体的物証等一つも見つかっていない。真に現代のミステリ‐である。
 当初20数カ国が協力して海空の捜索を8週間実施したが、紆余曲折して最終的に下図にしめすインド洋の特定範囲となった。(BBCのWebsiteからコピー)、この海域の海底深度は、4200m程度であるのでその捜索は、非常に困難が想定される。マレーシア、中国とオーストラリアの3カ国が5月5日にカンベラにて会合して今後の第2次捜索スケジュールを協議した。今後、1年程度をかけ捜索範囲の海底を特殊潜水機器を用いて探査するそうだ。費用はUS$60million程度と言われている。乗客の最も多い(153名中国人)中国が主導的に行うのではと解釈するが、他の国がどこまで協力するかにかかっている。(中国人が騒ぎ過ぎて現場の捜索がままならないと言う声が聞こえてきたので、!!!)
 同様な事故として、5年前(6/1/09)にエアーフランス航空エアバス機が大西洋のど真ん中、深度4000mの海底に墜落した。幸いにも一週間程度で航空機の残骸をある程度、海上で発見して回収したことである。その後、フランスの威信をかけて海軍が2年後にその“ブラックボックス”を海底から回収したことは奇跡であった。(私のブログ2011年9月5日参照
  今回の海底探査は、不幸にも更に困難と思われるが、一刻も早い機体と“ブラックボックス”を発見・回収してもらいたいものだ。

7階建て建築物の不同沈下・・・seven-storey building tilts to one-side

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 この写真は、BBCのWebsiteからコピーしたものである。5月12日(月)韓国で施工中の7階建てビルが突然、一方に20度傾き、人的被害無しと報じていた。 
 この状況を見ると、我々には極めて異様である。それは、①地盤工学で言うピサの斜塔のような永い時間をかけておこる圧密沈下でなく地盤のせん断破壊が考えられる。②それとも、ピロティ柱脚の座屈・破壊が起こったとも考えられる。
何れも、地盤構成が不明であるのだが・・・・かの国は、地震も殆ど起こらないことを考えても基礎構造設計の不備による人災であると言える。
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Sandygravel

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元建設コンサルタントです。
定年後は、現役度25%で優雅に過ごす。
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